忍者ブログ
シューティングゲーマー(穏便派)のしょんぼりとした日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとか治ったのでレガシーの大会行ってきました。
結果は3勝3敗。まぁ平社員ですw
前回は初出場にして入賞できたので、今回も行けるか!?
と思ったんですが、やはりそんなに甘く無いですね(´・ω・`)
初回というものは意外とうまくいきますからね。
STGでも、初見は4面道中まで行けたけど次にやったら2面道中で終了とかありますしw

トレードもやってきました。タルモゴイフ4枚目ゲット!
最近はトレードを規制しているショップが多いので有難い機会でした。
おかげで次に組もうと思っているデッキのパーツが大分揃ってきました。

そしてとっておきの収穫は…

なんと!STGプレイヤーと出会えたことです!
まさかぎゃざの大会でこんなことがあるとは思いませんでしたw
その方は主に怒首領蜂大往生をやり込んでいらっしゃるようでした。
緋蜂撃破が目標とのことなのでがんばって欲しいですね。

色々と書きたいことはありますが疲れてへとへとなので、
詳細なレポートは次回(多分明日)にさせていただきます。


ゲーム板見るよ!
雰囲気が最高なゲームのステージ

エスプガルーダ2の4面とか、
虫姫さまふたりの2面とか。
ケツイや大往生のラスト面も燃えるんですが、「雰囲気が最高」とはちょっと違う気がします。

RPGではクロノクロスや聖剣伝説が良い感じです。





追伸

今日のアクセス解析を見てみたら、
「デススマイルズ 不人気キャラ」
という検索ワードから来た人がいたようです。



「ん?」
PR

昨日はぎゃざのレガシーの練習会なるイベントに参加してきました。
平たく言えばオフみたいなものですね~。

レガシーの経験が浅い自分にとっては色々と勉強になりました。
ネット上でしか見たことのないデッキと対戦することもでき、
有意義な時間を過ごせたと思います。

持参したデッキは以前の大会で使用したドラン。
対戦したのは

・スタイフルノート
・イクイップ
・赤黒スライ
・エルフ

でした。
それぞれ5:5~6:4程度の戦績。
「どのデッキとも対等に渡り合えるが、突出して相性の良いデッキは無い」
と定評のあるロック系のデッキらしい結果ですねw


加え、なんとヴィンテージのデッキと対戦する機会もありました。
ブラックロータスアンセストラルリコールを生で見られて感激!
そして、それらのカードの強さを身を持って味わうことにw
レガシーのデッキなので一方的にボッコされて終了かと思いきや、
意外と半々くらいで勝つことができましたね。

その方はかなりぎゃざをやり込んでいるようで、
ヴィンテージ・レガシーの主要カードはほぼ全て集め終えているようでした。
しかしまだまだ欲しいカードはあるようで、
「Force of willとか、何枚あっても困りませんよ」
とおっしゃってました。恐ろしい…。

ちなみに、今日出ようと思っていた大会は寝坊のため0回戦ドロップでしたw
次回こそは!




追伸

STGの練習会も面白いかもしれませんね。
どこどこのゲーセンに集合~って感じでw
人が集まるかは微妙ですが…。

マジック2010の超強力クリーチャー、
悪斬の天使5000円を上回る価格で取引されてるようです(;゚д゚)
レガシーのデュアルランド、タルモゴイフレベルですね。
それなりにぎゃざ暦は長いですが、
スタンダードのカードでここまで高くなるものを見たのは初めてです。
オンスロートの賛美された天使だって、高くて2000円くらいだったぞ。

レガシーを始めてから、
スタンダードはそんなにお金がかからないフォーマットだと思っていたのですが、
下手したらスタンダードのほうがお金がかかるかもしれませんね…。
悪斬の天使×4枚だけで2万円。うげげ、なんと恐ろしい世界。
ぎゃざの敷居が高くなるばかりなのでは…。
まぁ悪斬の天使を使わないデッキ組めばいいだけの話なんですがw

オデッセイ~ミラディンブロックの頃は安くて強いデッキが作れたんですけどね~。
青緑マッドネスとかグレ神話(電結の荒廃者抜き)とか。
どちらも2000円程度で組めたような気が。悪斬の天使1枚より安い…。
今スタンダードで流行のジャンドも、
大渦の脈動や野生語りのガラクを諦めれば結構安く組めますね。

昨日は友人らとぎゃざで遊んでました。
先日完成した新・レガシーのデッキを早速回してみたんですが、

いや、弱いっすね、コレwww


いわゆるけちマルカに分類されるんですが、

勝率は
フルバーンと五分五分、
マーフォークには完敗、
エヴァグリーンには完敗
でした。

余りに酷いので元の形(Doran)に戻したら普通に勝てるようになりました。

アドバンテージ取りたいなら闇の腹心が安定ですね。
けちな贈り物はその時々に欲しいものを引っ張ってこれるのはありがたいんですが、4マナは重いです。
不毛の大地などで妨害されると撃つ間もなくボコられます。
仕組まれた爆薬とアカデミーの廃墟のエンジンも取り入れたんですが、
破滅的な行為で十分ですね。
というわけで、青を足すためにわざわざ買ったTundraとTropical Islandは早くもお蔵入りに…。
レガシーやるなら持ってて損はないカードなので大切に取っておきます。

スタンダードもやりました。
デッキはジャンド。今流行ってるらしいですね。
自分は有り合わせのカードで組めるから作っただけなんですけどねw

白緑上陸、白単コントロール、白単兵士と対戦。(白多い…
どのデッキに対しても中々良い勝率でした。さすが流行デッキ。
70%くらいの確率で芽吹くトリナクスが死んだときのトークンを出し忘れてましたがw
それにしても、悪斬の天使はおっかないですね。

上陸デッキは使ってて楽しそうでした。
ステップのオオヤマネコが8/9くらいになって殴ってきたり。
自分もああいうデッキ作ってぶっぱしたいですね~。


友人とレガシーの大会行ってきましたー。
なんと参加者70人以上!
初のレガシー大会がこんな大きなものになるとは…。

結果から言いますと、
7戦中5勝で、8位で入賞できましたヽ(´ー`)ノ
4戦目までは連勝できてヘブン状態!だったんですが、
5戦目6戦目でグダグダに。ぶわわ。
なんとか7戦目で勝ちを拾ってギリギリで入賞できました。
初出場で入賞できるなんて、正に恐悦至極。
ビギナーズラックもあると思いますが素直に嬉しいです。

ちなみに賞品としてユーロランド×5を頂きました。
にしても、ブービー賞の景品がToLoveるの単行本(なぜか台湾語版)だったのは笑えましたw

色々なデッキやカードを見れたので面白かったです。
中には懐かしいカードもあったり。
レガシーって楽しいですね~。

 

詳細なレポートは折りたたませていただきます↓
 

プロフィール
HN:
やっし
性別:
男性
職業:
ただのCAVE脳(重度)
趣味:
ゲーム、小旅行
自己紹介:
 
STGの更なる繁栄と発展を願って


私の戦績などはこちら
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



みんな仲良く押すんだぜ…
最新コメント
[03/05 URA]
[08/22 タテハ]
[08/20 通りすがり]
[05/31 犬臣]
[08/27 タテハ]
[08/26 やっし]
[08/03 やっし]
[07/31 犬臣]
[07/30 KENO]
[07/30 タテハ]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]