忍者ブログ
シューティングゲーマー(穏便派)のしょんぼりとした日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インアン終わりましたー!
クリアデータセーブ時点で、プレイ時間は19時間54分。
おお、ギリギリで10時間台!
…と言いたいところですが、
ラストボス前の長いイベント×3をスキップしたから、実質的には20時間ちょいですね。

とまぁ、かなり短いゲームでした。
自分は寄り道などは殆どせず、ひたすらストーリーを追いましたが、
これは寄り道しても30時間いかないんじゃないんでしょうか。

個人的には、正直微妙なゲームでしたw
あと2倍くらいは作り込んで欲しかったです。
でも、少なくともソフト価格(中古)の2000円分は楽しめました。
定価で買っても良かったかと言うと・・・う~ん。

以下、ネタバレ含む感想なので折りたたみます。
(ちょい古めのゲームなので余計かもしれませんが)

 



ぶっちゃけ、
ファイーナさんが亡くなられた時点でやる気は失せたのですが
がんばってプレイしました(いきなりそれかw)

一通り終えてみると、結構マゾいゲームだったな~と思いますw
以前の日記で「知らないと詰む仕掛けが多い」と書きましたが、DISC2になると更に酷くなります。
サランダの広範囲マヒ攻撃にはやられました。これで初めて全滅…。
しかもボス部屋がセーブポイントから遠い遠い。
ここに限らず、このゲームはボスとセーブポイントの距離がえらく離れてます。
全滅するたびにマラソンです。
普通はボス戦の直前にあるもんじゃあないんですか?(セーブポイント

それとシナリオの終盤、屋外フィールドには
主人公以外のメンバーをバーサーカー化(?)させる雨が振ります。
このせいでおちおちレベル上げもできませんでした…。
(後で調べたら宿で休んだりすると回復するそうですが)
そんなわけでボス戦は常にギリギリの戦いでした。
もうYボタン(回復指示)ほぼ常に押しっぱなし(嗚咽)

そして迎えたラストボス戦。
はい、1回目はアッという間に全滅しましたwww
何回やっても同じように瞬殺されるので、グーグル先生に聞いてみました。

なんと主人公をアイテム係にして、他の3人にひたすら遠距離攻撃をさせるのがよろしいと!

えー、そんなラストボス戦ってどうなんですか?
と言うか主人公でアイテム使えたんですね!ここで初めて知りました。
この戦法を駆使して無事クリア。
エンディングは結構ベタでした。めでたしめでたし。
ここまでハッピーエンドだったらついでにファイーナさん生き返らせてください(涙)

 

これからですが…
2周目をプレイしてみようかなーと考えてます。
1周目はカツカツの進行で、殆ど余裕がなかったので…。
エンチャントとか1回も使わなかったし、
アイテムクリエーションもお金稼ぎにしか使いませんでしたw
もしかしたら俺TUEEEEE!なプレイが出来るかも?
20時間くらいならすぐですしね。

では、2周目イッテキマー。

 

 


追記

セラフィックゲートもちょろっと体験しました。
しばらく進むと、なんとお父上の姿が!
しかし、父さ~ん!と再会を喜ぶ暇もなく瞬殺されました(嗚咽)

いつかはイセリア姉さんの元まで辿り着いてみせる!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シナリオから見ても時間が無かったのがよく分かるんだよな。確実に色々カットされてる。そこは非常に勿体無いよね。

月の雨はなんだかんだで全く気にならんよ。
意図的に放置でもしないとそうそうリバスネイル化しないし。
ミキルル(暴走度低下の笛)ですらそう吹く必要ないし
MAP切り替えで雨降ったりやんだりもするしだからな。

IC無双するにはDLCの素材販売を落とさないと無理よ。
これあるとセラゲで素材集めする手間もかなり省ける。
2週目以降で考えれば神DLCだねー。すごい大盤振る舞い。
序盤の時点で店売り最強クラスの装備ができますね

つかインアンでこれだと他も色々つらいかもだぜ。
俺SO4よりインアンのが面白いかもと思ったくらいだし。
以下省略 2009/03/09(Mon)19:23:35 編集
無題
こ、こっちにコメントするの?
まぁいいけどw

明らかに未完成品だよね…。
削りまくったのが容易に想像できるよ。
同行者とか、本当はメインパーティにも入れられる予定だったのかもね。

ミキルル!?なんじゃそりゃー。
存在すら知らなかったけど、あまり意味無さげ?
と言うか、笛はサーチする奴しか使わなかったw
後で調べてみたら、リバスネイルになるまでいくつか段階があるみたいね。
羽が生えた時点(最初の症状)でかなり焦ってたよ…。


序盤で店売り最強クラスか。
それはすごい。
HARD以上をプレイするなら欲しいところだね。
俺はNORMALまでにしておくけどw
どちらにせよ環境整ってないからまだ我慢だな…。


>SO4よりインアンのが

ま、ましで?
SO4がそんなに酷いのかと勘ぐってしまうぞ。
ゲーム屋とかでムービー見てると普通に面白そうなんだけどなぁ。
あ、そういえばインアンもムービーを見て(ry
やっし 2009/03/09(Mon)21:34:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
やっし
性別:
男性
職業:
ただのCAVE脳(重度)
趣味:
ゲーム、小旅行
自己紹介:
 
STGの更なる繁栄と発展を願って


私の戦績などはこちら
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



みんな仲良く押すんだぜ…
最新コメント
[03/05 URA]
[08/22 タテハ]
[08/20 通りすがり]
[05/31 犬臣]
[08/27 タテハ]
[08/26 やっし]
[08/03 やっし]
[07/31 犬臣]
[07/30 KENO]
[07/30 タテハ]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]