忍者ブログ
シューティングゲーマー(穏便派)のしょんぼりとした日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「CAVEシュー好きなら楽しめるはず」
と紹介していただいた同人STGPatriotDarkについて書こうと思います。

確かに、中身は非常にCAVEシューっぽいですね。
とくにケツイとよく似ている気がします。
作者さんはCAVEシュー好きに違いない!多分。

 

自機は戦闘機です。当たり判定は表示されます。



おお、AタイプがケツイのBタイプに似ていていい感じじゃ!
ストレートショットのAタイプとホーミングショットのBタイプが使えます。
Aはボス向けで、Bは道中向けです。

 

難易度は、結構やさしめのバランスだと思います(ノーマルまでなら
難易度はゲーム開始時に選びます。
イージーとノーマルは殆ど変わらない気がするので、
イージーを選ぶならノーマルがいいと思います。
一番難しいモードは撃ち返しの量が尋常じゃないので無理ゲー臭が強いです。

 

 



特に目を引いた攻撃は3ボスの空中機雷攻撃。
一方的に上空から爆撃されます。卑怯だ!
けど斬新だと思いました。

稼ぎ周りはエスプガルーダに似ています。
大量の弾を吐く敵を錬金して得点アイテムガッポリ!って感じです。
怒首領蜂のゲットポイントシステムも採用されています。
敵を絶え間なく撃破していくとコンボが成立してHIT数が増えます。
稼ぎもなかなか面白いですね。じゃらじゃら感高いですw
コンボーゲージの減りも緩く、雑魚敵の配置もコンボを繋げやすいようになっているので、
繋げ損ねてイラッとすることは余り無いです。親切ですね。

 

公式ページへのリンクを貼っておくので、興味があったらやってみてください。
スクリーンショットもたくさんありますよ。

TEMPERANCE LANCE
PatriotDark

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しんでいただけたようで紹介した甲斐がありました。

1度クリアすると裏機体が使えるようになりますが、その裏機体はかなり癖が強いので、触るだけでも面白いかも。
ただ、稼ぎにはとても不向きな機体です。

このゲームの面白さがわかるのはEXTRAからですよ。
EXTRAの稼ぎはかなり熱いので相当やりこみました。
さらに上のEXTRA2はさすがにきつい、というか撃ち返しがひどすぎですが、こういう撃ち返しってなかったと思うので新鮮でしたね。
KENO 2009/10/14(Wed)19:24:26 編集
無題
これはなかなか
流石に手まではつけてませんが

こういう同人STGばっかだと、心穏やかなんですけどね・・・・・
rush 2009/10/15(Thu)23:47:31 編集
無題
>KENOさん

ご紹介ありがとうございましたー!

上のKENOさんのコメントで感付いたんですが、完成版が出てたんですね。
自分は体験版(3面まで)をやってましたw

早速完成版も落として4、5面もやってみましたが、
やはり全体的に程良いバランスだと思いますね。
理不尽な攻撃とか初見殺し的な場面とかありませんし。

稼いでて楽しいゲームなので、自分はAタイプを使っていこうと思います。



>rushさん

これは同人STG、それもフリーゲームにしてはかなり熱いゲームだと思いますよ~。
キャラ物が多い同人STGであえて戦闘機モノをやる! まさに男ですね。
ゲームの中身といい、きっと作者さんはオフィスに呼ばれたに違いないですw
やっし 2009/10/15(Thu)23:58:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
やっし
性別:
男性
職業:
ただのCAVE脳(重度)
趣味:
ゲーム、小旅行
自己紹介:
 
STGの更なる繁栄と発展を願って


私の戦績などはこちら
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



みんな仲良く押すんだぜ…
最新コメント
[03/05 URA]
[08/22 タテハ]
[08/20 通りすがり]
[05/31 犬臣]
[08/27 タテハ]
[08/26 やっし]
[08/03 やっし]
[07/31 犬臣]
[07/30 KENO]
[07/30 タテハ]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]