忍者ブログ
シューティングゲーマー(穏便派)のしょんぼりとした日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに!
eXceed3rd黒ラベルの体験版が公開されました!

しかし残念なことに、
完成品を夏コミで配布することは不可能とのこと(´;ω;`)
とは言っても変わりに配布される体験版は全ステージプレイできるようです。
実質的には完成品に近いかもしれませんね。
完成品には新キャラクターや新ステージが追加されるようです。
お値段は200円。とっても安いです。
自分はCAVE祭りのためコミケには行けないんですが、
ダウンロード版も配布してもらいたいですね。


では、本題の体験版の感想を。



え~、だいぶ難しくなってる?というのが第一の感想です。
カーブ弾が盛り込まれてたり、
雑魚が畳み掛けるように突っ込んでくる場面もあります。
エクステンドも無印と比べかなり遠いです。

目に付いた変更点・追加点はまず、
中ボス戦が短くなっていることですね。
1面では中ボス戦自体ありません。
実はこれ、自分が出した要望なんですが、他にも声が上がったんでしょうか。
その分ボス戦は長くなってます。
ちなみに中ボスの外観・効果音が無印以上にメカっぽくなってたりw

次に上げるのはロックショット。
オプションが『ピピピッ』とロックしてくれます。
ケツイっぽくて非常に好感触です。
ケツイと違ってメインショットを当てなくても勝手にロックしてくれます。

3つ目はエネルギーリベンジバーンエアレイドが搭載されたことです。
敵弾にカスることによってゲージが上昇し、
ゲージがMAXになると強力無比(?)なホーミングレーザーが放てます。
危機を転機に転ずる独特な緊張感を体験できるシステムです!
ステージ終盤は怒首領蜂2みたいに乱発できたら素晴らしいですね。


最後はボス弾幕の大幅な変更ですね。
ルゥの反射弾とか、サリアベルの発狂攻撃など、
面白いアイディアの弾幕がありますね。
サリアベルは画面内を飛び回りながら弾を吐いたり、
ギーはこちらを包囲するような形の弾幕が多かったりと、
それぞれに個性があって面白いと思いました。
先輩とお姉さんの弾幕にも期待しときます。

ちなみにオートボムも付けられます。
まったりプレイしたいときは是非。


ところで、インストに『敵を効率よく倒していくと獲得スコアに倍率が~』
とあるんですが、『効率よく』とは何なんでしょう?
速攻で倒していくってことなんでしょうか。
う~んへたれシューターにはイマイチよくわからんぜい。


とにかく、個人的には非常に期待できるゲームです。
スタッフさんには冬の完成に向けてがんばって欲しいです。

ちなみに、『eXceed3rd 黒ラベル』でググるとちゃんと公式ページが出てきます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
eXceed3rd-BP
私も昨日落としてやりましたが、これはとても微妙な評価です。
バーンエアレイド撃って当たったときに出るアイテムがよかったのに、これがなくなってエクステンドしにくくなってますし。
稼ぎについては・・・これでいいのか?です。
今のところは私の評価は辛口、これからどれくらい変えられるか次第でしょう。
KENO 2009/08/02(Sun)22:04:27 編集
無題
あらら、辛口評価ですか。
自分はロックショットとエネルギーリベンジで歓喜していましたが、
確かに稼ぎについてはやや消化不良気味かもしれませんね。

自分の場合、クリア重視にプレイして、
エクステンドは3面で1回しかしませんね。
このペースなら通して2回くらいしかライフ増えないかもしれません。
アーケードSTGと同じくらいのバランスですが、
オートボム前提ならば適性…なんでしょうか。
やっし 2009/08/03(Mon)20:43:25 編集
無題
やってみました。
なんてーか初見殺しが全くない?
適当でもどうにかなりますね。

ロックショットがあれです。
おいどこをロックするんだお前は!ってところがプロギアっぽいですw

セリフはニヤリとするものがありますねぇw
まりねろ 2009/08/05(Wed)23:06:44 編集
無題
まじですかー。
自分はオートボム有りでも結構死ぬんですがw

ロックショットを採用してくれたのは非常に嬉しいんですが、
欲を言えばもっと派手にして欲しかったですね~。
ケツイみたいに、バリバリ集中攻撃している感じが良いんですよ。
やっし 2009/08/06(Thu)21:44:35 編集
無題
いやいや、ミスることはミスりますよw
適当に動くと積むとか、気付いたら死んでたとかはあまり無かったと思います。
ボス戦は弾の隙間にメリハリがあって分かりやすいです。
まりねろ 2009/08/07(Fri)00:28:50 編集
無題
>適当に動くと積むとか、気付いたら死んでたとかはあまり無かったと思います

ああ、確かにそうかもしれません。
いかるがーな2も結構そんな感じがしました。

そういえば無印では自機のスピードを3段階から選べたんですが、黒では無くなったのかしら。
やっし 2009/08/08(Sat)23:21:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
やっし
性別:
男性
職業:
ただのCAVE脳(重度)
趣味:
ゲーム、小旅行
自己紹介:
 
STGの更なる繁栄と発展を願って


私の戦績などはこちら
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



みんな仲良く押すんだぜ…
最新コメント
[03/05 URA]
[08/22 タテハ]
[08/20 通りすがり]
[05/31 犬臣]
[08/27 タテハ]
[08/26 やっし]
[08/03 やっし]
[07/31 犬臣]
[07/30 KENO]
[07/30 タテハ]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]