忍者ブログ
シューティングゲーマー(穏便派)のしょんぼりとした日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アルファルファモザイク
シューティング、音ゲー、格ゲーは何故衰退したのか

ゲーセン族にとっては永遠のテーマ(?)かもしれませんね。

単純に、敷居が高くなって新参さんが入り辛くなってしまったからだと思います。
STGなんかはプレイヤーの成長に合わせてどんどん難易度が上がっていったようですし。
難しいゲームと言うのは何かと敬遠されがちですからね~。

けど、もし低難易度のSTGがたくさん登場して、それでSTGプレイヤーが増えたとしても、
それは本当のSTGの繁栄ではない気がします。
う~ん、なんだかんだ言っても「STGは難しさが正義」派なのかもしれません(;´Д`)

と言うかiPhone用エスプガルーダ2すげぇぇぇ!
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分は火蜂動画みてこのボス倒せるように
なりたいと思ってアケシュー触り始めたので
これは難しさに惹かれたんでしょうか。
ただ、どれだけ低難易度のSTGがでても
常人には全一はとれないでしょうねw
PEKE 2010/04/13(Tue)04:19:05 編集
それぞれかな
一応STGプレイヤーでもあり音ゲー(ビートマニアのみ)もプレイしてますが、内容に変化があまりないのが正直なところ。
私がSTGを始めたきっかけは単純に撃って避けているのが面白かったからだと思います。
あとは愚痴だけど地方には新作STGが入らない、だからやる気がなくなり離れていく気がします。
KENO 2010/04/13(Tue)19:12:50 編集
無題
私もSTG業界じゃ新参の中でも新参ですけど、やっぱりやってて楽しいって思える分には思えるんですよ
でも普通の人はきっとそうじゃないんだろうな、と
ボコされて捻り潰される事の何が楽しいの?ってなるんじゃないですかね
いやぁ私ゲームに関してはドMなんd(ry
NDV 2010/04/13(Tue)22:44:53 編集
無題
>PEKEさん

自分もSTGに嵌ったきっかけは真アキの動画でしたね~。
もともとゲームはそこそこやり込むタイプだったので、難しさに惹かれる部分もあったと思います。

常人でもカンストできるSTGが出れば、あるいは…!


>KENOさん

音ゲーマー兼シューターとは…!
KENOさんは、きっと音ゲーも上手なんでしょうね~。

ゲーセン自体が廃れつつあるので、地方に新作STGが入らないのは仕方ないかもしれません…。
が、都心にそこそこ近い自分の近所も、最近は新作STGが入るばかりか、STGの撤去が進みつつあります。
プロギア、ダラ外、黒姫…
ああ、消えていく…(´;ω;`)


>NDVさん

自分も弾幕からなので新参ですね~。

確かに、STGは難しいゲームですね。
RPGと違ってボタン叩いてるだけじゃクリアできませんし。
しかし難しいゲームだからこそ、それを制したときの達成感も大きいのです。
やっし 2010/04/15(Thu)00:46:06 編集
無題
シューティングの難易度は変わってないというかむしろやさしくなったらしいですよ
他のジャンルも難易度はやさしくなっているのではないでしょうか?
主に廃れつつある原因は家庭でのゲーム環境が整ったことだと思います
2010/04/15(Thu)12:27:33 編集
無題
近年は、一見さん向けのSTG(オートボム搭載の大復活とか)が多く出たのでそうでもないかもしれませね。
しかし一昔前まではそういう傾向があったみたいです。
弾幕STGが生まれたのも、シューターが成長していって普通のSTGじゃ満足できなくなったからだとか。
と、STGの歴史動画か何かで見た気がします。

確かに、ゲーセンに行かなくとも家庭で美麗なグラフックや通信対戦を楽しめる時代になりましたからね~。
ゲーセンが生き残るにはどうすればいいんでしょう…(´;ω;`)
やっし 2010/04/17(Sat)22:45:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
やっし
性別:
男性
職業:
ただのCAVE脳(重度)
趣味:
ゲーム、小旅行
自己紹介:
 
STGの更なる繁栄と発展を願って


私の戦績などはこちら
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



みんな仲良く押すんだぜ…
最新コメント
[03/05 URA]
[08/22 タテハ]
[08/20 通りすがり]
[05/31 犬臣]
[08/27 タテハ]
[08/26 やっし]
[08/03 やっし]
[07/31 犬臣]
[07/30 KENO]
[07/30 タテハ]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]