忍者ブログ
シューティングゲーマー(穏便派)のしょんぼりとした日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ新年です。
1年間飾ってたデススマカレンダーともお別れです。あっという間だったなぁ。
 
そんなわけで、今年のSTG関連の出来事の中で、
自分が特に印象を受けたものを5つ挙げてみました。
それでは、一緒に今年のSTGを振り返ってみましょう~。
 
 
 
 
  
・Xbox360にアーケードSTGが続々移植!
 
 
斑鳩、エグゼリカ、雷電、オトメディウス等々、
多くのアーケードSTGがXbox360に移植されました。
来年にはCAVEシューから大往生(黒)、ケツイ、デススマイルズが登場予定です。
Xbox360がシューター御用達ハードとなることは確実ですね。
 
ちなみに、自分は未だに箱○持ってません(;´Д`)
2月に引越す予定なので、そのときに買えればと思います。
 
 
 
 
・同人STG『トラブル☆ウィッチーズ』がアーケード進出!
 

 
 
最初知ったときは度肝を抜かれました( ゚д゚)
アーケード進出した同人ゲームと言えば
格闘ゲームのメルティブラッド等がありますが、
同人STGのアーケード進出は(恐らく)史上初です。
 
ジャンルは魔女シューティング
ロケテストも終了し、今冬稼動予定とのこと。
ちなみに自分は同人のほうの体験版しかプレイしてません。
見た目的に、案外小さなお子様には受けがいい・・・かも。
 
もしかしたら、これを皮切りにアーケード進出する同人STGも出てくるかもしれませんね。
 
 
 
  
・eXceed2nd VAMPIRE REX 発売!
 

 
 
天然素材さん製作のeXceed2nd-VAMPIRE REX-が発売されました。
(厳密には2007年末の出来事ですが、細かいことはキニシナイ)
 
数年前に発売されたeXceed2nd-VAMPIRE-のリメイク作品にあたり、
基本的なシステムはそのままに、ゲームランクの導入やスコア稼ぎの要素を強化。
より一層楽しめるゲームとして帰って来ました。
また、楽曲の一部をcranky氏が手がけたことでも話題を集めました。
 
自分にとっては、久々にスコア稼ぎに挑戦したゲームです。高ランクを維持し、
かつミスが少ない程高得点が取れるのですが、これが難しいのなんの(´;ω;`)
発売日に同人ショップで、皆が同日発売のうみ○こやフ○イトゼロを抱えている中、
自分だけこれ1つ持ってレジに並んでいたのも、今となっては良い思い出(?)ですw
 
 
 
 
 
・怒首領蜂大復活 稼動!
 

 
 
大往生したなどと、誰が決めたのか 
 
大往生で完結したと思われた怒首領蜂シリーズの最新作、
怒首領蜂大復活が5月下旬に稼動しました。
が、色々と問題(真ラストボス発狂に安地あり、1周目でスコアカンストなど)
が発見されたため、稼動1ヵ月後に修正版であるバージョン1.5が稼動。
 
前作の大往生は一見さんお断りの超絶鬼畜難易度でしたが、
今回はオートボムやハイパーの弾消しにより、初心者さんにも優しい仕様に。
自分にとっても、初2周ALLを達成できた思い出深いゲームとなりました。
 
1月にサントラが発売予定です。
気になる人は要チェックだッ!
 
 
 
 
・デススマイルズ メガブラックレーベル 稼動!
 
 
昨年稼動した横スクロールSTG、デススマイルズがリメイクされて帰って来ました。
新キャラキター、新ステージの追加でより深く遊べるようになり、
加えてスコア稼ぎの爽快感もパワーアップ!
限定基板なので稼動店舗が少ないのが悔やまれますが、ファンには嬉しい一本となりました。
 
上でも書きましたが、デススマイルズはXbox360にも移植されます。
デススマイルズの更なる躍進に期待ですね。
 
 
 
なんだかCAVE関係ばかりになってしまいましたね・・・。
これは自分がCAVE脳なので仕方の無いことです。多分。
 
今日は遠くから友人が泊まりに来るので、
黒往生延期の腹いせに2人で大往生やりまくろうと思いますw(友人もケイバー)
 
では、皆様良いお年を~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけましておめでとうございます。

あけおめコメント襲来中@3件目ですw

2009年は、

黒往生のために箱○買ったのに、
アイマスに夢中になってました!!!

っていう記事がいつ出てくるのか期待しながら、
ブログ拝見させていただこうと思いますw

今年もよろしくお願いします。
ねう 2009/01/01(Thu)01:13:48 編集
無題
あけましておめでとうございます!
 
今年も箱○からSTGがたくさん出るので、
シューターにとっては嬉しい年になりそうですねw
 
自分のほうも、
 
いつの間にか緋蜂落としてました!!!

という記事が出るのを期待しながら、
ねうさんのブログを拝見させていただこうと思いますw
 
今年もよろしくお願いします。
やっし 2009/01/01(Thu)11:07:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
やっし
性別:
男性
職業:
ただのCAVE脳(重度)
趣味:
ゲーム、小旅行
自己紹介:
 
STGの更なる繁栄と発展を願って


私の戦績などはこちら
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



みんな仲良く押すんだぜ…
最新コメント
[03/05 URA]
[08/22 タテハ]
[08/20 通りすがり]
[05/31 犬臣]
[08/27 タテハ]
[08/26 やっし]
[08/03 やっし]
[07/31 犬臣]
[07/30 KENO]
[07/30 タテハ]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]