忍者ブログ
シューティングゲーマー(穏便派)のしょんぼりとした日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シューティングゲームファンの動向について

ミクシィのほうで拾いました。
 
 

STGに関するアンケートにご協力ください!

新企画に関するSTGのユーザー動向調査を行っております。
縮小を続けるSTGを再び盛り上げるためにはどのような企画が必要なのか。

ぜひ皆さんのお力添えをお願いします。
 
 

とのことです。
ブログとか持ってる人はペタペタ貼り付けるといいよ!いいよ!

もちろん自分は答えましたw
ちなみに回答は…
 
 

・あなたの年齢・性別を教えてください

男性 20代前半。
ケツイのアリスと同い年です。


・所有しているゲーム機を教えてください(複数回答可)

PS2
PSP
XBOX360
携帯電話


持ってる携帯電話は殆どアプリに対応していませんが、一応…。


・シューティングゲームで遊ぶ頻度はどれくらいですか?
 
毎日。たまにサボりますがw


・あなたはシューティングゲームをどこで、そんなゲーム機で遊びますか?(複数回答可)


自宅(据え置きゲーム機)、外 (ゲームセンター)
最近は殆ど外ですねぇ。


・一回のプレー時間はどれくらいですか?

これは難しい…。平日と休日で結構違うので。
間を取って2時間程度で。


・ゲームソフト・本体・ゲームセンターでのプレーに年間どれくらいお金を使いますか?

4番の10万円以下。
移植版買ってると結構いきますね。


・ゲーム関連商品(グッズ・フィギュア・同人誌・ライトのベル・サントラ・ドラマCDなど)に年間どれくらいお金を使いますか?

3番の3万円以下。
まぁ殆どケイブグッズですw
サントラやDVDをよく買う人は結構高めになりますね。


・ゲーム・アニメに関連したよく購入するグッズを3つ選んでください。(複数回答可)

やはりケイブグッズ基準になってしまいますねw
サントラ、アクセサリ、DVDで。


・最近よく遊ぶゲームのジャンルはなんですか?(複数回答可)

[シューティング]シューティング、[RPG]アクション
ハンティングアクションの選択肢が無い…だと?


・あなたが一番最近遊んだシューティングゲームを直近で3つあげてください。(複数回答可)

虫姫さまシリーズ、デススマイルズシリーズ、その他

・前問でその他を選んだ方はそのゲーム名を記入してください。

eXceedシリーズ


・今、一番注目しているシューティングゲームは何ですか?

既存項目で、虫姫さまふたり、ガルーダ2などの家庭用移植。
これからもどんどんSTG移植して欲しいです。


・あなたが好きなゲーム作品をシューティングゲームに限らず入力してください。

プロギアの嵐、ケツイ、サガシリーズ、ついでに怒首領蜂2


・最近のシューティングゲームの良いと思えることはなんですか?(複数回答可)

いろんなハードで遊べることですね。
とくに箱○の功績は大きいと思います。


・最近のシューティングゲームで「悪い」もしくは「不満」と思うことはなんですか。自由に記載してください。

時代の流れなので仕方無いかもしれませんが、
キャラばかり前面に出すSTGが多くなってきていることでしょうかね~。
もちろん面白いものも多いですけど。
ケツイみたいなSTGはもう出ないのかな…。


・あなたの知っているシューティングゲームのキャラクターはなんですか?3つ答えてください。


ロイド=エヴァンズマン
スティール=コレク
ウェッハ


・あなたはシューティングゲームを選ぶ基準として重視するものはなんですか?

ゲームシステムが凝っていることかな?
ガルーダの覚聖とか斑鳩の属性システムは斬新な発想だと思いました。


・あなたは新しいシューティングゲームの情報や評判をどこで得ますか?(複数回答可)

殆どゲーム情報サイトです。


・シューティングゲームの世界観を使った別のゲームがあるとすればどれで遊んでみたいと思いますか?

RPG!デススマのとか面白そうです。
ウィンディアが勇者、キャスパーがシーフ、
フォレットが僧侶、サキュラが魔法使い(黒魔的な)のパーティとか楽しそうですw


・シューティングゲームがより多くのファンを獲得するためには、どうすればいいと思いますか?

あえて言おう!ゲームシステムと!
ゲームは中身で勝負して欲しいですね~。

 

さぁみなさんも えるがよい
なんだかバトンみたいな日記になってしまいましたが、
今日はこの辺で~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バトンは受けます
( `・ω・´)ゞ
rush 2009/08/18(Tue)21:20:17 編集
無題
>ウェッハ
www

このアンケート東方とか入ってないけど
同人シューとかは含まれてないのかな?
犬臣 2009/08/19(Wed)03:19:56 編集
無題
回答しました、ゲームは中身で勝負してほしいですが、DQとかFFとかのブランド的なタイトルの物しか触れなくて他のRPGには触れないみたいな人が他のジャンルでも結構居ると思うのですが・・・確かに面白かったりしますが、ただ有名だからそれを買うみたいな人はゲームの中身を気にしているかどうか微妙な感じがするんですよね。STGだと同人ですが東方とか、もうSTGとして買ってる人は少ないかもしれないけれど、STG触れるきっかけになった自分にとっては現状は悲しいですね。
PEKE 2009/08/19(Wed)05:54:34 編集
無題
>rushさん

では、このアンケートを受けてくださいw
すでに答えてるかもしれませんが。

>犬臣さん

このアンケートって過去の回答も見られるんですね~。
どう見てもケイブ脳です本当に(ryな人もちらほらいて面白かったりw

同人もちょこちょこありますね。
自分もeXceedシリーズ入れましたし。


>PEKEさん

アンケートの回答を見てみると(不満店とか)
激しく納得できるものもあったり、深く考えさせられたりするものもありますね。
こういうこと書ける人は本当にSTGが好きなんでしょうね~。
自分もがんばるぞっと。
やっし 2009/08/19(Wed)22:14:25 編集
無題
先生、コレクじゃなくてユレクですよw

答えておきました。
知ってるキャラクターはエヴァンズマン、韋駄天、アイン。
そして恋愛シミュレーションがやりたいですw
あとはEVAC社の経営シミュレーション、アリスのスパイアドベンチャー、コレクのゲリラアクション。
色々思いつきますね。
まりねろ 2009/08/21(Fri)16:41:30 編集
無題
STG好きならば答えておきたいアンケートですねw

>コレクのゲリラアクション

ちょw最初に言ったこと無視してますw
が、コレクのゲリラアクション…確かにやってみたいですね。


>恋愛シミュレーション

エヴァンズマンが主人公のアドベンチャーゲームで、攻略対象はみんな男(全員ケイブキャラ)ってのを思いつきましたw
ここまで来ると人間、おしまいですね…。
やっし 2009/08/22(Sat)21:29:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
やっし
性別:
男性
職業:
ただのCAVE脳(重度)
趣味:
ゲーム、小旅行
自己紹介:
 
STGの更なる繁栄と発展を願って


私の戦績などはこちら
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



みんな仲良く押すんだぜ…
最新コメント
[03/05 URA]
[08/22 タテハ]
[08/20 通りすがり]
[05/31 犬臣]
[08/27 タテハ]
[08/26 やっし]
[08/03 やっし]
[07/31 犬臣]
[07/30 KENO]
[07/30 タテハ]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]