忍者ブログ
シューティングゲーマー(穏便派)のしょんぼりとした日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たまにはSTGの攻略も書かなければ!
というワケで今回はデススマの空ロックについて攻略します。

気になる人は続きをクリック!



デススマイルズの雑魚敵にはそれぞれ「属性」が設定されてます。
その属性とは、ショットレーザーロック、の3種類。
その雑魚敵に対応した属性の攻撃で敵を撃破すると、
多くの王冠アイテムを出現させることができます。
例えば、ショット属性の敵をショットで、レーザー属性の敵をレーザーで倒せば、
異なる属性の攻撃で倒したときよりも多くの王冠アイテムが出現します。
結果、アイテムカウンタを効率良く上昇させることができます。

ここでロック属性の敵を狙う場合、
普通にロックショットで攻撃したのではアイテムカウンタを消費してしまい、
多くの王冠アイテムをゲットしてもそれほど得でない、酷い場合は損することもあります。
ここで有効なのが「空ロック」です。
 

実は、敵撃破時に出るアイテムの量は「その敵にトドメを刺したショットの属性」ではなく、
「その敵を倒した瞬間の自機の属性」によって決まるのです。
このシステムを利用したのが「空ロック」です。

空ロックが狙いやすいキャラはローザ姉さんじゅうななさいです。


「ん?」


空ロックの方法ですが…
まず、使い魔のショットを敵に当てます。
使い魔のショットが敵にのめりこんでいるうちにロックボタンを入力し
ロックサークルを展開、自機の属性をロック属性にします
ここで使い魔のショットで敵が倒れたとき、自機の属性はロック属性なので、
敵からはロックショットで倒した場合と同じ量の王冠アイテムが出現します。
 

つまり、
空ロック」を使えばわざわざカウンタを消費するロックショットを使わなくても、
ロック属性の敵撃破時に多くの王冠アイテムをゲットできるわけです。


使い魔のショット1回では倒せない体力の高い敵は、
空ロックを狙う前にショットやレーザーで体力を削っておきましょう。


ここで注意したいことは、
敵にトドメを刺す瞬間にロックエリアが展開しきっていないと空ロックは成立しません。
ロックボタンちょん押しじゃ駄目ってことです。
ロックエリアが展開されるまでぎゅー押しで。
また、ロックエリアに入ってきた敵には通常通りロックショットが始ってしまうので、
ターゲットの敵以外の雑魚はできる限り駆逐しておきましょう。

ちなみに、ロックエリアが展開されてもカウンタは減りません。
ロックエリアが敵を補足し、ロックショットが放たれるとその時点からカウンタが減ります。
ロックエリアを展開するだけならタダなのです!


空ロックを試しやすいのは森の浮遊岩。
モンハンのヤマツカミにちょっと似てます。
ほらそっくり♪


体が大きい上耐久力もそこそこあります。
空ロックはこいつで練習だッ!

他のロック属性の敵は、港の豚主人、墓場の羊男、火山・沼地のオロロン岩
古城の大型敵…などです。


空ロックを使えるようになればNOTデスモード渓谷無しでも、
2億~2.5億点程度は狙えるようになります。
2億点が達成できない、というプレイヤーは空ロックの練習をしてみてはいかがでしょうか?
筆者も1.8億程度で行き詰っていたときに空ロックを練習しパターンに組み込んだ結果、
NOTデスモードでも2.4億程度出せるようになりました。

ただし、フォレットの場合は使い魔の性質上、
空ロックを使うよりも普通にロックしたほうがいいです。


「ぶわっ」

ちなみにケツイにも空ロックがありますが、デススマと比べるとかなーりシビアです。
クリアラー向けっぽくない攻略でしたが、今回は以上です。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど~。
アイテムカウンター1000の時も空ロック出来きますか?
まりねろ 2009/11/16(Mon)21:48:32 編集
無題
アイテムが1000のときは…
残念ながら、ロックボタンぎゅー押しでパワーアップが発動してしまいます(´;ω;`)
やっし 2009/11/16(Mon)22:06:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
やっし
性別:
男性
職業:
ただのCAVE脳(重度)
趣味:
ゲーム、小旅行
自己紹介:
 
STGの更なる繁栄と発展を願って


私の戦績などはこちら
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



みんな仲良く押すんだぜ…
最新コメント
[03/05 URA]
[08/22 タテハ]
[08/20 通りすがり]
[05/31 犬臣]
[08/27 タテハ]
[08/26 やっし]
[08/03 やっし]
[07/31 犬臣]
[07/30 KENO]
[07/30 タテハ]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]